終戦記念日です

けれど、我が家が我が家としてスタートして2周年なのです。 おめでとう(ささやかに) 近所に、出来て1年くらいの天然温泉(?)を見つけたので、 行きました。 露天風呂が充実していて、気持ちよかった。 夕方になれば、ずいぶん涼しい。まぁ、裸だし。 …

特撮博物館へ行きました。

昼ごろついて、向かいのローソンで、チケット買って入りました。 当日券は30分、並ぶんだよ。 混んでいる様な、そうでもないような。 音声ガイドを聞きながら、のんびり見て歩きました。 昼ごはんも食べずに歩いて、 途中でバテました。 それでも、撮影可ス…

パンケーキを焼きました。

すごくふっくらした。 味にパンチが無いと言うか、ぼんやりした出来栄え。 平たい方が正解なのかな。 後で、もう少し書く。

ミルクプリンを作りました。

中身はそのうち

今週はマーラーカオ

むしパンだよー。 蒸し器が無いので、レンジで10分くらい。 秘蔵のマフィンの型が使えてよかった。 工程は、むちゃくちゃ簡単なのだが、詰めが甘いのか、もうひとつの出来栄え。 でも、ねっとり甘くておいしいや! 小麦粉買ってきたし。また作ろう!

ちいさなレシピ。

お団子を作りました。 2月に陶器市で買い物した、鍋島の器。右近のたちばな。左近の桜。 超お気に入り。

アシナガ蜂の巣2

アパートのベランダの隅に、蜂が巣を作った。 調べると、アシナガ蜂だった。 最初は女王蜂が1匹で巣をつくり、娘を育てる。 娘が働き蜂に成長して、母を手伝う様になると、 女王蜂は産卵に専念するのだそう。 秋までに20〜30匹、大きいところでは50匹…

アシナガ蜂の巣

朝、メイとベランダへ出た。 まだ外に行くのは早いから。 5月の朝は、風がすっきり心地よい。 最近メイは、網戸に登る。 いや、以前から良く登っていたか・・・。 もう体重も増えたので、網戸のダメージを思うと、いい加減にしないと。 と、メイが登る視線の先…

朝の散歩

先週に1回、月曜日もちょっと油断した。 メイは脱走して、一人散歩を楽しんだ。 夜も朝も、もう行きたくてたまらない。 ドアとそこらを行ったり来たりで、猛アピール。 私は弱い人間です。 朝6時20分、とうとう私はドアを開けてしまいました。 メイに散歩…

ほぼ日のちいさなレシピ企画

ほぼ日、好きだなぁ。 ちょいちょい影響受けてます。 流されすぎ?まねっこ? まぁ、そんなもんだ。 チーズケーキはコストで断念したけれど、ブラウニーはチョコと胡桃で 材料がそろうので、挑戦しました。 土曜の朝でした。 砂糖と小麦粉の部分を飛ばしそう…

Pはいらないようだ。

近所の梅が咲きそろって、景色が華やかになって来た。 春が来た。実感。 明日は、久しぶりに友達に会うので、 これまた近所のケーキ屋で、バナナパウンドケーキを買おう。 自分の分も買おう。 ココのケーキ屋は、生ケーキもカットロールケーキもうまい。 焼…

Pはなんだっけ

味噌汁を作るのに使っている片手鍋の柄がくるくる回るようになってしまった。 新しい鍋を買おう。 新しい鍋がほしい。 今使っているのは、1000円だった。 外側がホーロー風で、内側はテフロン。 テフロンはあっという間にはがれたような気もするが。 ぼちぼ…

スンドゥブ

豆腐コーナーに置いてあるスンドゥブチゲの素が気に入っている。 辛口と甘口がある。 最初は甘口を買って、鍋に使った。 具材を増やしすぎたので、家にあるコチュジャンなどを足して食べた。 なかなうまい。 2回目は辛口を使って、パッケージの作り方に習っ…

キャベツ

青い野菜が高い。 夫は焼きそばが好き。 週三焼きそばはいかがなものか。 キャベツの外葉も使って焼きそばを作った。 高い野菜を捨てるなんて、言語道断だ。 外側の葉は、硬くて苦い。 夫は、苦い野菜はきらい。 苦いのは春の味です。

花たより

どうやら花粉症である。 1月くらいが一番くしゃみがある。 最近は少し落ち着いているような気がする。 と、言う訳で 杉花粉症以外の花粉症。 と、自己診断している。 それなりにやっかい。

習うより慣れろ

また、いい加減なタイトルを・・・ 漢字が間違えていたらごめんなさい。 言葉そのものが違っていたりして・・・ 自分の苗字が変わったのにはもう慣れた。 ダンナの話を友達にする時に、 「うちのダンナがね」っていうのが慣れない。 文字にするのもオットなのか、…

こうもりの雛

メイもウィも外出は禁止である。 夏なので、窓を開けて寝る日々が続く。 先週の土曜日だったと思うけど、 オットの寝床の近くにお供えがあった。 まだ、やわらかいこうもりの子供。 狭い物干しで(本当に狭い)一体どうやって捕まえるのか。 向こうから飛んで…

メイちゃん怖いよ・・・

今朝は時計を見たら、4時30分でした。 メイが玄関で盛大に唸っています。 玄関の向こう側。 つまりお外にオスが、 雄猫が来ているのです。 メイはそいつと戦っているのです。 自分と自分の家を守る為。昨日は、もう少し早い時間。 まだ暗いうちでした。それ…

5月が好きなワケ

ツバメが飛んでいて、 空でヒバリが鳴いていて、 木の天辺でシジュウカラの囀りが響く。 から。メイは自分とウィの毛玉ボールで遊びすぎてクタクタになって寝ている。 どうしてそこまで夢中になれるのか? という顔で、ウィはメイを見ている。

新緑萌

5月っていい。 気持ちいい季節 メイが生まれたのもこの頃だとおもう。 生き物が命をぶわっと噴出す季節だと思う。命を大切にしたいと思う。

3.11

地震がありました。 人生最大の震度5強でした。 会社に居ました。 一刻も早く帰りたかったけれど、みんな帰らないので、 5時まで居ました。 実家に電話が繋がらないし。 夫からやっとメールが来た。 道は空いていました。 信号は消えているところがありまし…

今日もお留守番

新しい土地での生活も慣れてきたように思う。 怪我や病気もなく、壁や襖は少々傷が出来てきた。 メイは食べ過ぎて吐く事がある。 ウィはさらに甘えん坊である。 冬の朝は寒いので、お見送り無しの日もある。 猫が布団から出てこない冬。 通勤で車を使ってい…

窓にたたずむキミ

引越してから、地面が近い。 3階から2階へ下がったので。 下を歩く猫とか丸見え。 下を歩く猫からも丸見え。 窓の下で、猫喧嘩が盛んだ。 どうやら、窓から垣間見るメイはジュリエットのようだ。 身分の違うかなわぬ恋。 今日もロミオが迎えに来るのを待って…

さてもさても

1.さてもに特に意味は無い。頭悪そう。私。良くは無いか。 2.こういう事を書き始めると日記お休みのサインだ。 3.親戚を集めて結婚報告会をする。 4.準備の時間が無いのについ、もたもたしてしまう。 5.感謝の気持ちを形にするのは難しいなぁ。

肥ゆる秋

1.毎日書こう!なんて、無理だから考えないようにしよう。 2.最近、体重を量っていなかった。ら、増えて来た〜どっひゃん。 3.フタさえあればなんでも美味しいお料理の本。素晴らしいが、 ワンパターンに陥り気味。 なんか、あまり食べてもらえなかった。 4.…

招かれて飲み会

1 携帯忘れた。超超短縮版・忘れ物撲滅委員会の歌聴いたのに! 2 そして夜は飲み会。私はおまけ。携帯無くてちゃんと会えるかなぁ。 3 ぽややややん 4 ひさしぶりにマニキュアしたけれど、擦っちゃってボロボロ。 5 明日の朝は掃除をしよう

今日はお天気が良い。

1昨日、大家さんが栗を届けてくれた。 早速水につけて、手袋して皮を剥いた。今日は栗ご飯なり〜♪ 2なので、昨日思った以上に遅くなり眠い事この上なし。 3ただただ眠い。 4金曜日に写真撮影するんだから、今週は体調を整えないと。 5マニキュアとかしないと…

気合入れたけどだめだろうな。

1どうも日記が続かないなぁとは思っている。 2MUJIでストールを買った。 寒いんだか、暑いんだか、難しい季節だ。 3今晩のおかずは牛肉ときのこの炒めモノ。の予定。 4買物は納豆と野菜とタマゴでも買っとくか。 5今朝はいつものバスに乗り遅れたが、そうい…

疲れちゃったもん

昨日は、なんか書きたい5行があったげな。 方言は活字にすると読みづらい。 仕事と家庭の(主にご飯のしたくだけど)って、大変だわぁ。 迎えに来てって、頼んだのに。。。 今日はNO残業デー・・・うれしくないとか言っちゃいけないんだなぁ。

寄り道

今日は寄り道をして帰る。ご飯も作らない。 息抜きはしょっちゅうしているけれど、まだ足りないらしい。 鞄と靴とその他諸々、買物したい。 無くても困らないのに、買いたい。 ほぼ日の皮カバー、抽選に漏れたのでカバーはそのまま使う事にして、鞄を買おう…