日記は、続かなかったけれど、散歩は続いています。

昨日の散歩では、カラスと遭遇。
夜の散歩で、鳥と出会う事はほとんど無い。

昨日は、しきりに鳴くカラスがいた。
なにかある。
メイを誘って、カラスの鳴く方へ行く。

人気の無い駐車場に、街路樹のケヤキが立ち並ぶ。
車の陰を覗きみると、居た。
カラスの子供?
結構大きい。
うずくまって動かない。
メイは少しはなれたところで、まだ子カラスには気が付いていない。

別の猫が通り過ぎた。
メイのほうを見ると、もう1匹白い猫。
カラスを狙ってきたのか?

親カラスはしきりに鳴く。
ワンボックスの車の天井にカラスを乗せた。
あまり、考えずに。
触ったら、やわらかかった。
生きているけれど、抵抗しなかった。
しっかり羽も生えているので、飛べるのだろうと思った。
けど、子カラスは動かなかった。
メイが親カラスに気が付く。
ケヤキには登れないけど、気になる。威嚇しようとしてる。。。。
あんたには無理だよ〜
カラスの方が大きいし。

子カラスは車の上に乗ったまま。
明日の朝まで、あそこに居るだろうか?
昼間は暑くて死んでしまうかもしれない。
連れて帰ろうか?

いろいろ考えたけど、メイを連れた帰る事にした。
いつもより遠いところまで、来てしまった。
カラスの場所から離れると、すごく静かになった。

家に戻って、メイを置いて、カラスを見に行った。
連れて帰るかも、と思ってタオルを持って。
親があきらめていたら。
静かになっていたし。
親があきらめたら、連れて帰ろう。

あきらめていなかった。
静かに子供を見ていた。
子カラスは、天井の平らなところへ移動していた。

怪我をして飛べないのかもしれない。
・・・猫に襲われたのかも。
でも、そのままにした。
何も出来なかった。