2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いなくなった。

朝、確認したらカマキリはいなかった。夕べ、お風呂に入った時には、葉っぱの裏にくっ付いていた。 たぶん、私の物音にびっくりしたのだろう。 葉っぱから降りてしばらく植木鉢の淵にじっとしていたが、 いよいよ、淵からも降りてしまった。 このままでは、…

ベンジャミンのその後

昨日お風呂に入っていたら、カマキリがいた。 体長1センチそこそこの、小さいうす茶色いカマキリ。 小さいけれど、ちゃんとカマキリの形をしている。 1匹だけしかいないので、どこからか迷い込んだのかな。 風呂場の窓、日中は空けてあるし。 私の服にくっ付…

ケセランパセラン

アニメ「ちびまるこちゃん」に出てきた願いをかなえてくれるという、 ケセランパセラン。 たんぽぽの綿毛のようでしたが。 いま、うちの部屋の隅々にふわふわしているものは、 ちがうのかしら? 捕まえて餌をあげていたな、まるちゃん。。。

談春喬太郎二人会15:00〜

有楽町のよみうりホール。追加販売のチケットで。 2階席の後ろのほう。 前の人の少し薄くなった頭が邪魔だった。 前座がわり(と、言っていたので二つ目の人なのかな? 柳家喬之進「たいこもちが若旦那に針の実験台にされる話」 「破太鼓」にするか。 知らな…

レモン

散歩の時声を掛けられる時がある。 大抵、猫好きの人。 で、女性。 レモンはメスの三毛猫で、日中は外にいてお仕事から戻ると、 階段の下で待っているそう。 うちとは、違う構造の建物の為、ベランダからの出入りも出来る。 (もちろん猫だけ) 3階まで、上…

メイは勝手に帰ってくるが

散歩してます。雨の日以外は。 どうやら、ご飯を食べ終え、パソコンあたりに座ると、 散歩の時間らしい。 私の移動がカギだった。 ご飯を食べている時は、メイは食器棚の上。 ウィは本棚の上で伸びたように寝ている。 くつろぎの三角形を描いている。 美しい…