2011-01-01から1年間の記事一覧

習うより慣れろ

また、いい加減なタイトルを・・・ 漢字が間違えていたらごめんなさい。 言葉そのものが違っていたりして・・・ 自分の苗字が変わったのにはもう慣れた。 ダンナの話を友達にする時に、 「うちのダンナがね」っていうのが慣れない。 文字にするのもオットなのか、…

こうもりの雛

メイもウィも外出は禁止である。 夏なので、窓を開けて寝る日々が続く。 先週の土曜日だったと思うけど、 オットの寝床の近くにお供えがあった。 まだ、やわらかいこうもりの子供。 狭い物干しで(本当に狭い)一体どうやって捕まえるのか。 向こうから飛んで…

メイちゃん怖いよ・・・

今朝は時計を見たら、4時30分でした。 メイが玄関で盛大に唸っています。 玄関の向こう側。 つまりお外にオスが、 雄猫が来ているのです。 メイはそいつと戦っているのです。 自分と自分の家を守る為。昨日は、もう少し早い時間。 まだ暗いうちでした。それ…

5月が好きなワケ

ツバメが飛んでいて、 空でヒバリが鳴いていて、 木の天辺でシジュウカラの囀りが響く。 から。メイは自分とウィの毛玉ボールで遊びすぎてクタクタになって寝ている。 どうしてそこまで夢中になれるのか? という顔で、ウィはメイを見ている。

新緑萌

5月っていい。 気持ちいい季節 メイが生まれたのもこの頃だとおもう。 生き物が命をぶわっと噴出す季節だと思う。命を大切にしたいと思う。

3.11

地震がありました。 人生最大の震度5強でした。 会社に居ました。 一刻も早く帰りたかったけれど、みんな帰らないので、 5時まで居ました。 実家に電話が繋がらないし。 夫からやっとメールが来た。 道は空いていました。 信号は消えているところがありまし…

今日もお留守番

新しい土地での生活も慣れてきたように思う。 怪我や病気もなく、壁や襖は少々傷が出来てきた。 メイは食べ過ぎて吐く事がある。 ウィはさらに甘えん坊である。 冬の朝は寒いので、お見送り無しの日もある。 猫が布団から出てこない冬。 通勤で車を使ってい…