2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさなレシピ。

お団子を作りました。 2月に陶器市で買い物した、鍋島の器。右近のたちばな。左近の桜。 超お気に入り。

アシナガ蜂の巣2

アパートのベランダの隅に、蜂が巣を作った。 調べると、アシナガ蜂だった。 最初は女王蜂が1匹で巣をつくり、娘を育てる。 娘が働き蜂に成長して、母を手伝う様になると、 女王蜂は産卵に専念するのだそう。 秋までに20〜30匹、大きいところでは50匹…

アシナガ蜂の巣

朝、メイとベランダへ出た。 まだ外に行くのは早いから。 5月の朝は、風がすっきり心地よい。 最近メイは、網戸に登る。 いや、以前から良く登っていたか・・・。 もう体重も増えたので、網戸のダメージを思うと、いい加減にしないと。 と、メイが登る視線の先…

朝の散歩

先週に1回、月曜日もちょっと油断した。 メイは脱走して、一人散歩を楽しんだ。 夜も朝も、もう行きたくてたまらない。 ドアとそこらを行ったり来たりで、猛アピール。 私は弱い人間です。 朝6時20分、とうとう私はドアを開けてしまいました。 メイに散歩…

ほぼ日のちいさなレシピ企画

ほぼ日、好きだなぁ。 ちょいちょい影響受けてます。 流されすぎ?まねっこ? まぁ、そんなもんだ。 チーズケーキはコストで断念したけれど、ブラウニーはチョコと胡桃で 材料がそろうので、挑戦しました。 土曜の朝でした。 砂糖と小麦粉の部分を飛ばしそう…