アシナガ蜂の巣

朝、メイとベランダへ出た。
まだ外に行くのは早いから。


5月の朝は、風がすっきり心地よい。
最近メイは、網戸に登る。
いや、以前から良く登っていたか・・・。


もう体重も増えたので、網戸のダメージを思うと、いい加減にしないと。
と、メイが登る視線の先を見ると、蜂の巣だ。


5センチくらいだろうか。
部屋は10くらい。
1匹の蜂が巣にくっ付いていた。


とりあえず、夫に相談。
夫は都会の子(私よりは)なので、ビビリながらも退治しないと。
と、言う。
私は、小さいし、なんだか勿体無いような気がした。
燕が巣を作るのは無理だろうが。
せっかくココを選んだのにね・・・。


とりあえず、会社へ行くので、駆除は又後でになった。


私が会社に行く前にもう一度見ると、蜂はどこかへ出かけたようだ。
幼虫の頭のような物が見える。
大きいのか、小さいのかは分からない。
どのくらいで、蜂になるのだろう?