2009-01-01から1年間の記事一覧

らくごカフェ・火曜会

はじめてらくごカフェに行きました。 想像通り小さい会場。 予想以上に人が入る! 出演:金原亭馬吉さん古今亭菊六さん 火曜会きってのイケメンコンビ。だそうで。 菊六さんの落語は、TVで一度だけ見ました。 うん、馬吉さんはハンサムだ。 金原亭馬吉さん…

餡子を炊きました。

餡子と餃子が似ていて不安になるのは私だけ・・・ パソコンだからいい様なもので、書けないわー 漢字が苦手。 餡子は何度か挑戦しているが、今回は飯島奈美さんのレシピをしっかり見て作りました。 ゆでこぼし2回。 あく取り。 鍋が小さいから、小豆に対して水…

キューブ

去年の今頃、ネコハウスを買った。 我が家が寒いので、メイは布団の中に入って寝ないし。 背中触ると冷たいし。 アンカはイマイチ使い勝手がよくないし。 そもそも、我が家暖房器具が小さいガスストーブのみ。 タイマーの使い方が分からない代物。 日中まで…

寒すぎた。

昨日は本当に寒かった。 寒すぎて猫が元気がない。 散歩にも行きたがらない。 我が家は小さなガスストーブ。 すぐに点火。 そもそも家中を暖かくするのは無理なので、 ポイントを絞って猫のうずくまる近くに置いた。 少し暖かくなったら起き出して二人はラン…

我が家寒いから

猫は大変だろうと思う。 耳とか肉球が冷たいんですよ、触ると。 朝の支度しているとウィは寒いせいか抱っこを要求して追いかけっこ状態になる。 今日は時間も無いのでするっと逃げた。 するとしばらくしてからウィの姿が見えない。 おかしなもんで、いつもは…

ワクチンを打ちました。

猫が。 インフルエンザでなく、3種混合という猫のためのワクチンです。 年に1度打つのです。 ウィはキャリーに入って車に乗って病院へ行くのがとても苦手。 すごく怖いみたい。 キャリーに入るのにはそれほど苦労しないのだが、一応抵抗する。 入ったとた…

こんな夢を見た

習い事の帰り、昇太さんと一緒になる。 「この前らくごまつり行きました〜」 「そうなの?」 みたいな会話をするものの、昇太さんの歩く早さについていけない私。 「この後高座があるから」 「お忙しいですね」 「昇太さん、歩くの早いですね。」 「そう?ご…

無抵抗

朝足元で寝ている猫を見るともう起きなくてもいいと思う秋の朝。 会社に行かなきゃー と、一応は思う。

今週のお題 今食べたい物

日曜日に餃子を作りました。 土曜日の買い物で、特大大根が安くて買おうと思ってカゴに入れて ウロウロしていたら、若いカップルが肉売り場で 「餃子の皮どこかなー」と、会話が耳に飛び込んできて、 そうだった! 私も餃子を作るんだ! と、すっかり忘れて…

今週のお題

今無性に食べたい物は今無性に作りたい物に通じる。 うーむ。 哲学。 いや、餃子。 餃子を作りたい。 フードプロセッサーとか持ってないから、もうずいぶん作っていない。 キャベツがいいか。 白菜にするか。 ニラもニンニクも入れちゃうよ。 皮は買う。 ギ…

メイウシトラウー

来年は寅年。 メイは小さいころはしょぼしょぼで山羊のようと言われたものだが、 今ではすっかり貫禄が付いてウシ。 言わずと知れたウィはトラ縞模様。 最近干支を読み上げるように メイウシトラウー と、唱えています。 呪文じゃありませんが。 寒くなって…

こんな夢をみた

最近、窓を開けていると鳥が部屋の中に入ってくる。 北側の小さい窓だ。 どうも押入れに餌があってこぼれ落ちるのを狙って来るようだ。 鳩だの雉だのを追い払う。 仕舞った、押入れの奥に入ってしまう。 捕まえなくては!と思って、押入れの奥を覗くと 子猫…

天皇賞と坦々麺

公園を散歩して、坦々麺を食べて、ヤマダ電機のTV売り場で地デジ放送の天皇賞を見ました。

第3回芸協らくごまつり

らくごを観に行きますと、いろいろチラシを頂きまして、 次に観られそうな落語会へと繋がっていきます。 そんなチラシの中にらくごまつりのお知らせがありました。 何と、楽しそうな催しではありませんか。 ホールの落語が1,000円 ほぼ無料。 あいにく、チケ…

事件ですよ、姉さん

って、事でもないんですけれど。 朝、会社に行こうとして歩道を見たら、 おばあさんがへたり込んでいて、脇に女の人が立っていた。 そこを通り抜けるのはバツが悪いので、避けて車道を歩いて通り過ぎようと思ったら。 私の上の階に住むおばあさんだった。 お…

第2回トロ助落語 有楽町朝日ホール

又後で書きます!

ワクチン

メイ、体重3.86kg 去年は3.87kg 少し増えて、又減ったんじゃないかな。 丁度いいか。 少し重いのかな。 おなか、ポヨポヨだしね。 でも、抱くと軽く感じる。 かわいい子。

休日なの

何もすることが無いの。 うそ。 本当は洋服の整理とか、いらないもの捨てるとか、野菜を買いにいくとか しなくちゃなんだけど。 しなくちゃなんだとおもうんだけど。

twitter

twitterを始めたけどさ、友達いないので淋しい限り。 有名人をフォローしてます。 知らない人も・・・ごめんね。勝手に。 で、ブログに貼り付け方もよく分からないので、 リンクに貼りましたよ。 なんとなく、満足。 でも、このブログも 友達に見せてないんだっ…

池袋 新文芸坐 柳家三三映画を語る、師匠を語る。落語を演る

と、ドキュメンタリー映画「小三治」を観ました。三三さんは、談春が雑誌で褒めていたし、 昇太さんが前回のオレスタイルで、映画の話をしていたので、 ぜひ観たいと思っていたんだ。 みっちり、たっぷり、楽しく疲れた。だって、6:30に開場で、7:00はじま…

遭遇

夕べ、子猫と遭遇した。 生後3〜4ケ月だろうか。去年ウィを拾った時と同じくらいだろうか。 小さい。 が、メイがいきなり脅かしつけて追いかけてしまった。 草の中に隠れてうなり声を上げる。 ウィも見つけて近づくが、うなり声にビビッて逃げた。 ずいぶ…

草刈

散歩に行かないと、メイがパンチを食らわすので、仕方なく散歩に行ってます。 最近、駐車場周辺を草刈した。(業者が) 年に何度か草刈する事になっている。 草ぼうぼうだと、猫も走りづらい。 見通しの良くなった前庭(よそ様の)を二人で追いかけっこする…

春風亭昇太 オレスタイル

オープニングトーク 幇間腹 立川生志 看板のピン 春風亭昇太 そば清 春風亭昇太 仲入り 宿屋の仇討ち 春風亭昇太 エンディング ひと月ぶりの落語。 毎回違うネタなんだから、落語ってすごいよね。 もちろん、同じネタでも、ライブだからさー マナで聞くとい…

公園デビュー

ウィが公園デビューです。 公園には、砂場とシーソーと子供用のアスレチック風滑り台があり、 広場があります。 メイは慣れたもので、滑り台へもさっさと上がっていくのですが、 ウィは怖くてダメです。 広場も、広すぎてダメみたいです。最近、やっと慣れて…

私の節約術

記事を書くと、はてティが貰えるんだって。 はてティって、何だろう♪ あ、Tシャツか、ま、助かるよね。 服買わなくていいから。 節約たって、もうお給料がぎりぎりなんだから。 全然外食なんかしないし、 外出もしないし、 寄り道もしないし、 本屋も床屋も…

春風亭昇太独演会 夢空間プレゼンツ

大宮ソニック19:00〜開演前時間がなくて、夕食はおあずけ。 駅の構内に出店しているドーナツ屋で、ドーナツ一個買いました。 300円! ドーナツ一個言って、黙っていたらお姉さんは次の注文を待っていたようだ。 ドリンクも買え。と? 違うかな。 でも、野菜…

体温上昇中

ポカポカしています。 目の周りとか。 もう、ねむくてねむくて。 午前中でも、ねむくてねむくて。 白湯とか、水とか飲んでます。ダイエット始めたから その所為でしょうか。 ねむい。 すごく。 今日は、暑かったので、白湯はお休みして、 コーヒーを午前中に…

いなくなった。

朝、確認したらカマキリはいなかった。夕べ、お風呂に入った時には、葉っぱの裏にくっ付いていた。 たぶん、私の物音にびっくりしたのだろう。 葉っぱから降りてしばらく植木鉢の淵にじっとしていたが、 いよいよ、淵からも降りてしまった。 このままでは、…

ベンジャミンのその後

昨日お風呂に入っていたら、カマキリがいた。 体長1センチそこそこの、小さいうす茶色いカマキリ。 小さいけれど、ちゃんとカマキリの形をしている。 1匹だけしかいないので、どこからか迷い込んだのかな。 風呂場の窓、日中は空けてあるし。 私の服にくっ付…

ケセランパセラン

アニメ「ちびまるこちゃん」に出てきた願いをかなえてくれるという、 ケセランパセラン。 たんぽぽの綿毛のようでしたが。 いま、うちの部屋の隅々にふわふわしているものは、 ちがうのかしら? 捕まえて餌をあげていたな、まるちゃん。。。