2008-01-01から1年間の記事一覧

ヒゲのOL

ウィには、面相筆のようなヒゲがある。 乙女なのに、仙人のよう

ねこのけんか

うちの猫たちは 赤の他人なので、 究極のところ それほど仲良くは無い。 けど、 ねこの本気のケンカって言うのは、 実は取っ組み合わない場合が多い。 ヤバイと思った方が逃げるのだ。 メイはいつも外で逃げられてきた。 ま、バックには私が居りますし。 相…

ダイバー

何時の事だったかーわすれたけどー ウィは、お風呂に落ちた。 猫はお風呂の水の音が好き。 しょっちゅう見に来る。 で、なんとなく中にいるのも好き。 たまに入れてやる。 半分蓋を置いて、そこに座っていれば良いものを。 窓の枠など歩こうとして、湯船に落…

回復?

今朝、メイちゃんちょっと元気だった。 ご飯は食べすぎなくらい、食べてるしねー。 ねー。

元気があるのと、無いのと。

メイちゃん、最近ずっと寝てる。 目の調子が悪いのは、風邪の所為と思うけれど。 ずっと寝てる。 夜も、夜中も、朝方も。 ウィとの、激しい追いかけっこをしていない。 日曜日に、一緒に転寝した時も。 寒いからかなぁ。 そのおかげで、ウィが遊びが足りない…

家のパソコンが末期症状。 いまさら、復元とかできるのか? テレビが見られない。。。

アンモナイト2

そして、勝手にシンクロする。 同じ形で、寝るんだなー。 日曜日、午前中と夜に用事があったので、 間の時間は、昼寝。 猫の寝ている隙間に、寝てた。 布団かけずに。 寒かった。

飛び出す

最近、家に着いてドアを開けるときの状況が変わった。以前は、メイが飛び出して行くんだったんだけど。 最近は、ウィ。 メイは外を歩いているので、飛び出す時は、下。 帰って来る時もあるし、だめな時もある。 ウィは、外を良く知らないので、上に行く。 そ…

アンモナイト

けっこう、くっ付いて寝ている事が増えた。 夜とか。 2匹とひとり。(間違えてたのに、気が付いて直した☆) 重くて、暖かい。 猫は、どうしてアンモナイト型になるのかしら?

甘やかしているものの

メイは約4キロになりました。 ウィはそろそろ3キロ。 あわせて、7キロ 先日悪夢を見た。 夢ですけど、久しぶりに苦しかった。朝、目が覚めるまで。 いろいろ場面が変わった後、私は急な崖をよじ登っていた。 急な崖だったけど、芝生が生えているから痛くは無…

その後の二匹

11月の半ば。メイは、右目を腫らせてしまいました。家に帰ると、いつも玄関のドアを開けるのに注意が必要で。 なぜなら、猫が飛び出すから。 待ってました!だー!って。 なので、飛び出さないように、 そっと細くドアを開けて、荷物で塞いで、 そのまま、…

誤飲その後

あれは、何時だったかな・・・ ウィが飲み込んだ、納豆のフタの切れ端は、出てきた。 トイレの後、調子悪そうにしていた時に、見たら オシリから、白いモノが!!! 背中を押さえて引っ張りましたとさ。 あー良かったね! その後、ウィの首輪が無くなった。。。。…

オレスタイル

やって来ました。紀伊国屋サザンシアター ラクゴは、小さめのホールで、近くで聞くのが良いやね。はーじーめての独演会。 なんと、誰も捕まらなくって、ゲスト無し。 お弟子一人だけ。 最初に、ハンチングにスカジャン姿で登場した、昇太師匠。 ほぇー、かっ…

齧ってます

作り方 メイが気持ちよさそうにカゴの中で寝ているところに ウィをそっと投入。 寝ぼけ眼で、メイはウィを舐めていましたが、 程なく齧り始めました。 写真を取れたけど、その後すぐに解散。 天然のねこ団子は、何時ごろ見られるのか・・・

緑のどんぐり

メイが中々帰ろうとしない時、 小石なんかあるといい。 小石を帰りたい方向へ蹴れば良い。 難なく、メイも小石の転がるほうへ行く。 じゃれても小石はうまく動かないので、 空かさず次へ蹴る。 日曜日だったか、雨上がりの夜。 メイと散歩の帰り道。 帰ろう…

どんくさい

クレーンゲームは苦手なんだけど。 メイは散歩に満足すると、私ががっと捕まえても抵抗せずに抱かれて、 そのまま家まで運ばれる。 これが散歩エキサイト中だと、するっと逃げられてしまうのである。 背中に目が付いているのか? と、思うほど。 ウーちゃん…

誤飲

今朝、うーちゃんが飲み込んだもの。 納豆のスチロールのフタの角。 1センチ角より、少し大きいか? 出てくるのか?

三角関係

メイが子猫の時は、私とメイだけだったので、たぶん、すごく構っていた。メイに。飛んでは褒め。転んでは褒め。トイレのたびに後ろから覗いて褒めていた。だって嫌がらないし。うれしいかも分からないけれど。 最近、そんな風にメイに声をかける時、そのひざ…

雷続きでお散歩はお休み

<●><●>メボ ウィに、回虫の卵があり、駆除剤と検便3ヶ月 ウィのお腹にノミを発見。 捕まえても逃げられてしまう恐れがあるので、 病院で、駆除剤×2 風邪が残っているのか、たまにくしゃみと目やに。 思えば、メイは条虫と風邪と虱だった。

セミレスキュー

本物のセミが五月蝿い今日この頃。 「八月蝉い」って言う漢字を使おう。 日記は書いてないし、何日か散歩もお休みしましたが、 やっぱり、散歩には行きたいのです。 メイは。 私は、常に消極的。 あ、行くの?やっぱり?的な! そんなメイと公園を歩いている…

脱衣カゴ

メイを拾った時に寝床にしていたのは、 白地に赤い水玉のラブリーなピローケース(っていうんだと思う) メイが大きくなり、そこに寝るのは、ちょいと無理なのかな? と、思っていた。 ま、いろんな所で寝るんだけれど。 ピローケースは、私の顔の横にあって…

味見

大運動会は、開催期間が延長され、絶賛開催中〜で、ございます。 暑い中、ご苦労様です。 太陽の昇らない時間が、一番盛り上がっているけどね。 眠いから。 たまに、そのついでにメイが、ウィを舐めています。 数えるくらいの回数ですが、エライ進歩です。 …

爆笑二人会

なんと、地元で落語が見られるではないか! という訳で、たまたま手に入れたチケット。 はー、落語。 面白い。 けど、ちょっと最初は、笑うのが照れくさい。春風亭昇太・林家正蔵 プラザウエスト さくらホール正蔵は、読書の時間 昇太は、まくらで、笑点に起…

家政婦は見た。

メイは最初の2日間くらい、うなりっぱなしだった。 声が枯れて、出なくなってしまった。 ウィに近づこうとしないし、寄られると逃げていた。 または、怒る。 怒るメイもウィもくたくただったなぁ。

昨日は、夕立で散歩をサボりましたが、やっぱり散歩はしています。

子猫は、まだ散歩には出せませんので、お留守番です。 一眠りして待っているようです。 子猫は、「ウィ」という名前にしました。 とあるところから、拝借です。 返しませんが。 メイとウィは仲良くはないが、激しくじゃれ合う様になりました。 ウィは、よく…

子猫に遭遇

日記は書いていませんでしたが、散歩はしています。 昨日、やっちゃいました。 子猫に遭遇。 毎日歩いていれば、そのうち有るだろうと思っていましたが。 なにやら、遠くから猫の鳴き声が。 そわそわしながら、声に近づくと、居た。子猫。 ちっさい。 メイた…

うーまー

メイの肉球うまいの顔 かわいーワイ♪

どっちでも良いような事かと思って

夕飯にネットでレシピを検索して、 簡単カルボナーラを作りました。 いざ、食べようとした時に電話が鳴ります。 知らん振りしてしまおうかと思いつつ電話に出ると、 電話料金がお安くなりますナンたら・・・のお話。 あー、日曜日に掛かってきた時は、お昼時…