2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒すぎた。

昨日は本当に寒かった。 寒すぎて猫が元気がない。 散歩にも行きたがらない。 我が家は小さなガスストーブ。 すぐに点火。 そもそも家中を暖かくするのは無理なので、 ポイントを絞って猫のうずくまる近くに置いた。 少し暖かくなったら起き出して二人はラン…

我が家寒いから

猫は大変だろうと思う。 耳とか肉球が冷たいんですよ、触ると。 朝の支度しているとウィは寒いせいか抱っこを要求して追いかけっこ状態になる。 今日は時間も無いのでするっと逃げた。 するとしばらくしてからウィの姿が見えない。 おかしなもんで、いつもは…

ワクチンを打ちました。

猫が。 インフルエンザでなく、3種混合という猫のためのワクチンです。 年に1度打つのです。 ウィはキャリーに入って車に乗って病院へ行くのがとても苦手。 すごく怖いみたい。 キャリーに入るのにはそれほど苦労しないのだが、一応抵抗する。 入ったとた…

こんな夢を見た

習い事の帰り、昇太さんと一緒になる。 「この前らくごまつり行きました〜」 「そうなの?」 みたいな会話をするものの、昇太さんの歩く早さについていけない私。 「この後高座があるから」 「お忙しいですね」 「昇太さん、歩くの早いですね。」 「そう?ご…

無抵抗

朝足元で寝ている猫を見るともう起きなくてもいいと思う秋の朝。 会社に行かなきゃー と、一応は思う。

今週のお題 今食べたい物

日曜日に餃子を作りました。 土曜日の買い物で、特大大根が安くて買おうと思ってカゴに入れて ウロウロしていたら、若いカップルが肉売り場で 「餃子の皮どこかなー」と、会話が耳に飛び込んできて、 そうだった! 私も餃子を作るんだ! と、すっかり忘れて…

今週のお題

今無性に食べたい物は今無性に作りたい物に通じる。 うーむ。 哲学。 いや、餃子。 餃子を作りたい。 フードプロセッサーとか持ってないから、もうずいぶん作っていない。 キャベツがいいか。 白菜にするか。 ニラもニンニクも入れちゃうよ。 皮は買う。 ギ…

メイウシトラウー

来年は寅年。 メイは小さいころはしょぼしょぼで山羊のようと言われたものだが、 今ではすっかり貫禄が付いてウシ。 言わずと知れたウィはトラ縞模様。 最近干支を読み上げるように メイウシトラウー と、唱えています。 呪文じゃありませんが。 寒くなって…

こんな夢をみた

最近、窓を開けていると鳥が部屋の中に入ってくる。 北側の小さい窓だ。 どうも押入れに餌があってこぼれ落ちるのを狙って来るようだ。 鳩だの雉だのを追い払う。 仕舞った、押入れの奥に入ってしまう。 捕まえなくては!と思って、押入れの奥を覗くと 子猫…

天皇賞と坦々麺

公園を散歩して、坦々麺を食べて、ヤマダ電機のTV売り場で地デジ放送の天皇賞を見ました。