2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身軽にもほどがある。

メイの武勇伝。 数々あれど、一番は 3階のベランダから落ちた。 ですな。 虐待じゃ、ないよ!? あの時は驚いた。 まだ、散歩をしていない時で、ベランダで遊ばせていた。 うちのベランダはお隣とうす壁1枚で繋がっていて、 このことも、あの頃はいろいろ…

土が好き

メイは土が好きなのだと思う。 まだ、小さいころベンジャミンをトイレにしてしまったことがある。 何度も。 トイレにするには、小さい植木鉢なのに。 仕事から帰ると、ベンジャミンが瀕死の状況なこともあった。 掘り起こされ、なぎ倒され。 なので、お風呂…

見学ツアー

メイもお風呂が好きです。 入浴ではなく、見学。 見に来る。 我が家は、蓋が2枚になっているので、 半分そのままにして、入ってます。 避難したベンジャミンも蓋の上に乗せっ放しです。 湯気でしっとりしたお風呂で、 蓋の上に座って、まったり。 たまに、…

ランキング

登録しました。たぶん。 記事が増えるようにがんばろう。 人気ブログランキングへ

大笑

2月22日にちなんでTVが猫メロメロ企画が多かった。 爆笑問題の田中君のメロメロ振りは、とても面白い。

大風など、なんのその

今日も、散歩に行きました。 メイのおかげで引きこもりには、ならないな。 でも、寒いので短め。 また、昼間は一人でお留守番ですにゃ。人気ブログランキングへ

さらに

メイの踏み台としての私の役割は、木登りの時だけではない。 ・・・悲しい書き出しですこと。 メイはご迷惑なことに、1階の部屋の北側の窓に貼り付く。 そのお宅には、白猫のお姉さんと黒猫のお若いの、が住んでいる。 メイは、その2匹、主に白ちゃん(仮名)…

そもそも人をなんだと思っているんだか。

メイは、木に登る。 木は、ざらざらしていて枝が多いほうが登りやすい。 降りる時のために、枝は低いところからある方がいい。 まっすぐな松は、登るときはいいけど、降りる時がちょっと怖い。 のだと思う。 どっちにしても、登るより降りるほうがいろいろ大…

決着まで

痺れを切らした、私はメイの気を引くため あたりを行ったり着たりしたけれど、無視され続けた。 猫は、猫に興味がある。 仕方ないので、家に戻って暖を取ることにした。 家に戻ると10:22. 最初に家を出た時間が8:30ごろだったので、2時間も外に居たらしい。…

今日の散歩は、長引いた。

そろそろ、春なんである。 メイは、避妊しました。でも、ちょっと時期が遅かった。 少々、発情の感情を覚えているよう。 散歩の途中、よその猫に会う。 たいていは、追いかけるメイを、よその猫は振り切って逃げてしまう。 今日は、2匹の猫に会った。 2匹…

止めろと言われても

止めないのだけど。 お風呂上り、パジャマを着る前の 足にじゃれるのは、止めてくだされ。

じゃらす

猫をじゃらすのに、言葉は要らない。 猫は、細かく動くものに敏感に反応する。 上下左右に動く方向に目で追う。 飛びつく隙を与えるべく、 ほんの少し止まると効果が増す。

きなこもちメイコ

メイは、ほとんど白い。 砂にまみれている姿は、きな粉餅のよう。 背中のにおいは、砂のにおい。

走るメイ

メイのかわいい処〜 私が、走ると追いかけてくる。 そして、抜かして走っていく。 行き先はアスレチック風の滑り台。 時々、犬っぽい。

メイは、人の言葉が分かる。

散歩に行こうと言うと、一瞬おとなしくなる。 コートを着たり、マフラーを巻いたりしていると、 にぎやかになる。 私の行動の意味も把握しているよう。 ドアを開けると、先に飛び出す。 うちは、3階。 すぐに階段があって、先に下りていくけれど、 私は、ゆ…

小ネタ

昨日、ほぼ日の小ネタに載りました♪ 「気になるあいつ」に出会ったのは、私です。

猫に名前をつけるのは

とても難しいことなのです。 って、言うじゃない? しかも、最近は猫の名前の姓名判断なんてのも、 ちょいと検索すると出てきたりするからさぁ。メイの名前はたぶん5月生まれだろうという推理から。 拾ったときの体重とか。 大きさとか。となりのトトロの女…

それぞれの事情

メイは、トイレを1日で覚えた。 メイが、来た最初の日に、覚えた。 が。 夜な夜な散歩をするようになり、 外の臭いを嗅ぎまくり、 そして、そこにトイレを見つけることが起きた。 というか、催すみたい。 小用のときは、大地に任せることにしたけれど、 「…

それは、寒い夜のことじゃった。

猫の縄張り意識は、どんだけなんだか、知りませんが。 最近、どこぞで読んだのは、 飼い主も、その飼い猫にとっては、縄張りなんです。と つまり、私。 メイの縄張りの一部。 私が動くとメイも動く。 食事中も観察される。

冬日が続く。

メイは、もうすぐ2歳になる猫。 メス。 白黒ブチ。 メタボ気味。 凶暴。 メイと私は、毎夜近所を散歩する。 風のある夜は、めっぽう寒い。 猫は、寒いのが嫌いなくせに。 散歩はすると言って聞かない。 散歩を始めて、1年くらいになる。 メイと私の住んで…