餡子を炊きました。

餡子と餃子が似ていて不安になるのは私だけ・・・
パソコンだからいい様なもので、書けないわー
漢字が苦手。


餡子は何度か挑戦しているが、今回は飯島奈美さんのレシピをしっかり見て作りました。
ゆでこぼし2回。
あく取り。
鍋が小さいから、小豆に対して水の量が少なかったけれど。
途中、休憩もしたけど。
かれこれ1時間。
全部甘くするのは大変(砂糖沢山使うし、食べるの私だけだし)
なので、半分くらいをそのまま小分けにして冷凍しました。
カレーに入れたり、お料理に使うつもり。
残りの小豆に、三温糖35g黒糖65gで甘みをつけました。
少しゆるいまま完成。
もう少し水分を減らしてから砂糖を入れるんだなぁ。
難しいなぁ。
でも、お湯や豆乳に溶かしてお汁粉で食べるのがほとんどだから、まぁいいか。


日曜日、バニラアイスに添えてパンと一緒に食べた♪
アイスが甘いので、餡子はさらっとしたような。
あく取したので、エグミもなく上々の出来栄えなんじゃぁと
思う。