ベンジャミンのその後

昨日お風呂に入っていたら、カマキリがいた。
体長1センチそこそこの、小さいうす茶色いカマキリ。
小さいけれど、ちゃんとカマキリの形をしている。


1匹だけしかいないので、どこからか迷い込んだのかな。
風呂場の窓、日中は空けてあるし。
私の服にくっ付いて来たのかもしれないな。
猫と散歩していると、草の中を歩くし。
昨日は、散歩の途中にお風呂掃除をしたから。


しかし、このまま死んでしまうかも。
なにせ、ここは風呂場。
お湯やら泡やらが飛び交う場所。


せめて緑っぽい場所に。
と、思ってベンジャミンへ運ぼうとして見失った。
小さいんだもの。
あきらめて髪を洗っていたら出てきた。
今度は慎重に。


ベンジャミンの細い幹に渡った。
見てると幹の反対側に行ってしまった。
土があるから、何かの足しにはなるよね。
もしかしたら、ココで大きくなれるかも。
でも、飛んでいくかな。


今朝覗いたら、ベンジャミンにいた。