初IKEA

今日は2/8ですが、2/6の報告です。
IKEA新三郷へ行きました。午後1時に出て、地図を印刷したくせに見ずに行ったら、
道を間違えて2時半くらいには着いたかな。20分くらいのロスタイム。
遠くに黄色と青の建物を見つけたときは、とてもうれしかったよ。
駐車場はほどほどに埋まっていたけれど、入り口近くに空いている場所を見つけました。
駐車場には、買い物が済んだ人たちが大きな荷物を運んでいて、
そんな事からもなんだか興奮しちゃうよ。


入り口に着きまして、お姉さんがまずは2階へ行くように案内しています。
案内図などを手に取りつつも、自分たちがどこにいるのかわからず……


IKEA新三郷は2Fがすべてショールームになっており、そこで買うものを検討吟味し、1Fマーケットホールで実際に商品を手に取る、またはセルフサービスエリアの巨大なスペースから家具を探し出すようです。


とりあえず、私たちの今回の目的はセムラ。
そして生地のコーナーとキッチン小物と。友達はチラシで見たという、ミラーやベットカバー、壁掛け時計などなど。
2Fにレストラン&カフェがありますが、入り口は階段のの反対側。おやつまではまだ少し時間が早かったので、ぐるっと回ることにしました。
途中案内図で、近道できることが分かったけれど、せっかくなので隈なく回りました。
休日なので、小さいお子さんを連れた家族や、カップルが多かったかな。


ようやくカフェで一息ついた時は4時半を過ぎていました。あらら。
お目当てのセムラを見つけて、友達がシナモンロールをおごってくれて。
アイスコーヒーがおいしいわー。
ショールームは暖房が効いているので乾燥しますね。
家具やインテリアに湿度を吸われちゃうんだろうな。


セムラはパンなんだよね。そしてたっぷりの生クリーム。
甘さは丁度いいですよ。
パンのふわふわ感と生クリームが合うんだなー。
これまた美味しかった




元気を取り戻して1Fへ。
実際に小物を手に取ると、またまた目移りしちゃって2時間があっという間にたちました。会計方式も海外風なんですよね。飛行場みたい?
私はちょっぴりしか買い物しなかったけれど、しっかりファミリーカードを提示してきました。
最後は50円ソフトクリームも食べ!!スウェーデンフードマーケットも行き、サーモンソースを買いました。1日で全部体験した気分。
とっても楽しかった。
お泊り会の日は買い物できるか分からないのだけれど、買うにしても一度では決めきれないので、何度か通いたいなと思います。


すっごい楽しいよ、IKEA。