史上最笑の2人会

iwaco45102010-02-18

春風亭昇太VS昔昔亭桃太郎2010/2/17 19:00〜


昇吉 バスガール
瀧川 鯉朝 松山鏡
桃太郎 寝床
昇太 人生が2度あれば
仲入り
トークショー


練馬文化センター
練馬なんて人生初訪問。
落語のためにずいぶんあちこち行くようになるんでしょうか。
文化センターは駅を出てすぐの好立地。


柳昇一門会というか、カワイー落語家の会だそうで。
私は昇太さん目当てでチケット取っているので。
桃太郎さんは芸協まつりから2回目。
鯉朝さんは初でした。
鯉朝なんて中国文学に出てきそうな名前だなー。
パンフに「子供のような鯉朝」と紹介があって、てっきり年齢で、
桃太郎さんの子供という意味かと思いましたら、違いました。
鯉朝さんの見た目です。
ははーん。


落語会が久しぶりなので、楽しかった。
桃太郎さんはまくら無しで始まって、ちょっと戸惑ってしまった。


昇太さんがまくらで拾っていろいろ教えてくれました。
桃太郎が、好きなネタを好きなようにやる寝床。
サルと雉が気になる桃太郎。犬の立場はどうするんだと。
そして今年も紅白の森進一おさらい。
紅白を見損ねてしまう私でも笑ってしまう、森進一。
すさまじい。花と蝶。
「人生が2度あれば」もよく動いていらっしゃいました。
本当は立ってやりたいんじゃなかろうか。
落語なのに走るシーンが多いんだよね。


そして、トークショウ!は、桃太郎がしゃべりたい事を
なんとなくしゃべるトークショウ。
「30分もしゃべっちゃった」って。


今回この2人会が10回目とのことで記念品抽選がありました。
なんと、演者サイン入り手ぬぐい10名。
あと、もっと良い物がなにか。
そして、手ぬぐいが私!の隣の席の人に!
見知らぬ隣の人。くれないかなー。くれなかったなー。