桜は7分咲きと言った所

まだ、暖かくは無いけれど散歩の回数が増えてきた。
ネコは、車の陰などに潜って見えないので、怪しい人な事この上ない状態の復活だ。


最近は、猫たちを先に見送って、私は夕食の段取りを考えつつ、冷蔵庫から食材を取り出して置いたり、
買ってきたものを冷蔵庫へ仕舞ったり、
着替えたり、してから降りる。
下へ向かって歩き始めると、ウィが鳴いて呼ぶ。
階段を上がって、迎えに来る。
いろいろ覚えたね♪


昨日も、そんな感じで、迎えに登ってきたウィと合流してメイを探す。
探すというより、メイが私たちを見つけて出てくる感じ。
外にいるときの2匹は仲がいい。
ウィは、メイを頼りにしているし。


1階の人と井戸端話。
見えなかった、ウィが戻ってきて鳴くと、メイが走ってくる。
メイ、かわいいんですけどー、パネェ。



さてそろそろ帰ろうという時、事件が起きた。
茶トラ登場。前にも見たことあるな。かわいい顔しているけど、オスかな?
キレイにしているみたいだから、飼われているのかな?
ウィが気が付いて、近づこうとするけれどすぐに離れた。
威嚇もしない。逃げない。
メイは離れた場所で、視線を送る。
こりゃ、いかん。
メイがネコを追いかけて走り出したらまずいかも。
ウィを先につれて帰ろう。
ウィを置いて、メイを迎えに降りたけど見当たらない。
うーむ。


ベランダの方で、ウィが鳴く。
うーむ。


家に戻ってベランダ側の窓を閉め、駐車場側の窓からメイを探す。
見えない。
ウィが鳴く。
帰ってくるかな?
扉に靴をはさんで、隙間を空けて、待つこと10分。
メイ帰宅。
ウィの鳴く声はメイを呼び戻すのに効果抜群だ。