IKEAお泊り会報告その3

薄れゆく記憶をたどってみれば、
まだまだ、イベントは始まったばかり。
食事後のなんとも言えないあったかい空気が眠りを誘う・・・けれど。


店内ツアーはエントランスのエスカレーターを上がった所からスタートします。
まだ店内には、他のお客様もいらっしゃいますよ。
まず最初に5通りのショールーム
やまちゃんおススメ若者向けデザイン。
リビングの奥に畳のあるタイプもあります。
和室は日本にあるIKEAの中でも、新三郷が初登場とか。
IKEAが日本に来た当初は、スウェーデンスタイルのみで、
和室については対象外。
ショールームも作らせてもらえなかったそう。
しかし、日本に浸透していく中で、畳は外せません。
漸くGOサインが出て、畳パターンはこれからも増えそうです。

こちらは、配色がかわいいスカンジナビア


奥へ進みますと、キッチン 

キッチンエリアでは、バレンタインイベントでチョコレートフォンデュなどを
作ったのだとか。
IKEAでは、有料だったりしますが色々イベントが開催されますので、
IKEAのHPを覗きに行きましょう。
IKEA HP


ショールームを歩いていると、
小物の使い方とか実際にレイアウトしているので、
分かりやすいし参考になります。
だって、展示してある物は、すべてIKEAで買う事ができるんだもん。


リビングのパターンはオタク部屋が人気。

香港のデザイナーが手がけたという。
アニメな雰囲気のカーテンや
四方ともガラスのショーケースなど。


本棚を通り過ぎる際、女性のスタッフさんが、
「これ、私が組み立てましたー♪」
私でも組み立てられるってコト・・・ですよ。
写真が無くて申し訳ないですが、背の高いシンプルな本棚でした。


主に説明しているのはやまちゃんなのですが、毎日見ているショールーム
私たちと一緒に楽しそうに歩くスタッフたち。
IKEAの商品の一番のファンは働いているスタッフなのでは?
その、気持ちがお客様に伝わるんですよね。



キッズエリア。アンティーク調のプリント生地も、
量り売りで買えるのさ。かわいいんだよ。


ぐるり一回りして、時計は9時。閉店して店内は静か。
今度は警備の人とお掃除担当の社員さんとすれ違います。
さっき食事をしたIKEAレストランに戻ってきました。
「さて、みなさん、喉も渇いたでしょうし、休憩しましょうか」
と、やまちゃんが天使に。
ここで、眠ろう!!NIPPONのサポーター。ハーブティーの登場でございます。

ドリンク用の紙カップにも眠ろう!!ロゴ。
4つのハーブをブレンドしたお茶は、体ぽかぽかになります。
デトックス効果も抜群で、すごく出ます。えーと、小が。


と、お茶にわくわくしていたら、またもシェフ登場!

なんと、おやつ!
わーわーわー
すごい山盛りなんですけど。
皆さんお子さん含めて4名様3名様とおさらにドーン!ドーン!
見ただけで幸せな光景。
まぶしい!
こちらはおひとり分♪

モンブラン。ショート、チョコレート、フルーツポンチに
チョコレートのスポンジにベリーをたっぷりのせたケーキ。
これ、美味しいなぁ。
生クリームとリンゴンベリージャムも添えて。
全部は多いよ。とか、贅沢すぎるとか言いながら完食しました。
ご馳走様でした。


さて、いよいよマーケットへ
いえ、その前にスモーランドヘ!
つづきます!