昨日の夜は

って言う映画、好き。
あ、プロフに入れますか。まぁ、いいか。


昨日は雨も降っていなかったので、飛び出す2匹を見送った。
この所、雨が多い。
髪を切って、ダイエーでビール買って、本当は団子も買いたかったけど、我慢した。
メイが食べる葉っぱを摘んで、扉を開けると
メイの鼻先。
出る?
出る!
今日は、少し暖かいかなー。
荷物を入れて、扉を押さえていると、猫らは出たり入ったり。


ウィが、下へ降りていく。
メイが追いかける。
荷物を家の中に入れる。
ウィが鳴く声がする。
とりあえず外へ、猫らを追いかける。


下へ降りると、メイがいた。
白いから、すぐ分かる。
後ろから、ウィが来た。
夜は、ウィを吸い込むように、見えなくしてしまう。


とりあえず、着替えたいので待っているようにと、猫らに伝える。
・・・ほんとだよ!


家に戻り、ビールを冷蔵庫にしまって、ジーンズに履き替えて、下へ降りる。
猫はいない。
階段の前は駐車場で、15台くらい並んで止まるように出来ている。
車の下に、猫がいても見えない。
右は公園に抜ける道。
左は車道に出る。
右に行く。駐車場の端までいく。
名前を呼んでしばし待つ。メイが出てくる。
ウィが居ないのに、公園のほうへ行こうとするメイ。
「ウィはそっちに居るの?」と、メイに聞く。
メイは止まる。
ちょっと戻って、ウィを呼ぶ。
小さくウィの声が聞こえる。
端っこの車の下から、ウィが出てくる。
メイも寄ってくる。


メイが歩くと、ウィが付いて行く。
行ったり来たり。メイを見失って、私のところに来たり。


ウィを捕まえて、帰る宣言をして、階段を上る。
メイが気が付いて、歩いてくる。
扉を開けて、振り向いてもまだメイは来ていなかった。
ウィを中に入れて、襖を閉めて。
メイを迎えに階段を見たら、メイが帰ってきた。
そのまま扉を開けて、今日のさんぽはおしまい。